やってもうた・・・(大型二輪教習にて)

今日は、教習所で1時間だけ乗ってきましたよ。

本日のお題は、ワンランク上のおっさんは、波状路を・・・できる〜!*1

要するに、波状路(人工のデコボコ道だと思ってもらえればいい☆カナ?)を通過する教習です。
普通二輪だと体験程度しかやらないですよ。コレ。
検定項目にも無いしね。
道路上にはしごみたいなやつが固定されているんですがね、これがまたナメてかかると痛い目にあうんです。
オイラなんて、猫背な上に握力が無いもんだから、洒落にならんのです。
正しくやっているつもりでも、勝手にやや前傾になってしまうので正しい姿勢にならない。
1速で半クラの状態でスロットルを開けたり閉めたりしながら5秒以上かけて通過して行く訳ですわ。

本当に難しい・・・

リズム感が元々無いのもんだから本当に罰ゲームみたいなものです。
バイクがスキでも、こたえるわ。

で、


最後の最後でやっちまったんですわ。


♪誰もが夢見た


♪大転倒!!


♪みんなに自慢した〜い・・・ってしたい奴いねーよ!!*2

でも良かったよ。幸い自前のフルフェイスのメットに革ジャンを着用していて、軽い打撲で済みましたよ。
ちょっと、歩く時や右肩動かすと痛いけど、こんなことでめげていたら大型免許なんて取れませんからね。

でもコレが公道でなくて良かったよ。
そう考えただけでも・・・ねぇ。
改めて、フルフェイスのヘルメットの偉大さをイヤな形で実感しましたね。

良い子のみなさん、バイク乗るときは、ちゃんとした装備をして乗りましょうね。

今度、メット買い直すか・・・orz

*1:「できる〜!」の所で、右腕を上げて読みましょう。(笑)

*2:とか言いつつ、書いてたりして・・・ダメダメです。