CRAZYさゆin佐世保!その4

はいどーも。
佐世保に来て、やっとこさハロプロネタを思い出しましたよ。
こっちの方に来ないと出来ないこと。
さあてなんでしょう?
謎が謎を呼び次回に続く。
あ・失礼いたしました。
九州は、佐世保まで来ているんだから、日曜日に福岡に行ってきたんですよ。
福岡といえば、中州。
あ、違った。
福岡といえばもちろん・・・
←この人
田中れいなさんの出身地ですね。
そんなわけで勝手に聖地巡礼です。
まあ、長期間、佐世保に滞在している訳だからこのようなことがないと出来ないしからね。
おまけに佐世保って意外と昼から遊べるところとか観光施設って少ないんですよ。
だから、暇つぶしも兼ねてなんだけど・・・
事前にあらかた調べて最寄り駅を調べて、いざ出陣!
佐世保からJRの特急で1時間50分位で博多に到着。
高速バスでもいけたんだけどね〜。
客も多く本数は多いがすぐに乗れそうになかったので断念!
博多に着く間に朝食↓と朝からビール。(←バカ)

あごめし、まいう〜でした。(←こればっかり。)
プリプリはかせ〜
場所にもよるでしょうけどJR九州の特急を使うときは、2枚、4枚とまとめてきっぷを買うとかなり安くなるばかりか特急料金は、タダ。そのうえ指定席が空いていれば指定席料金もタダになるらしい・・・ぞ!
で、博多に着いてそこからは、福岡市営地下鉄に乗り換え。
ここで、我々は、衝撃の事実を目撃するのです。
「事前に調べていた駅が無い!」
大変です。どうしましょう?
地下鉄の駅で西鉄宮地岳線までのきっぷも買えるんだけどとりあえず西鉄の最低料金も込みできっぷを購入。
現地でネットでも調べて見たもののここで、PowerBookのバッテリーが切れる(泣)。
充電を忘れていたんですねぇ〜。ダメダメです。
バッテリー切れのPowerBookは、ただのおもりと化しました。
とにかく、事前に線路のそばにモーニング娘。加入前まで通ったとされる中学校があるのは、わかっていたので電車越しにそれらしい建物をさがす。
で、学校らしい建物を発見。
それでは、降りましょう。
降り立った駅はというと・・・

こんなにきれいな駅。
拡大すると・・・

千早駅?おいおい、こんな駅名、地図に出ていなかったぞ。
そのうえ、JRの駅なんて地図には、影も形も出ていなかったじゃないか。
どうやら、最近出来た上に西鉄の方は、駅名を変えたみたいですな。
駅周辺から中学校付近にかけて再開発の途中って感じでした。
で、ある程度は、地図が頭にはいっていたので中学校前まで向かいさらに小学校方面へ向かって見る・・・
結論から言うと、普通の住宅街でした。
でも、人がほとんど歩いていない。
ところどころ、お店はあるがほとんどお休み。
そんなこんなで小学校までたどり着き(普通に歩けば駅から10分位かな?)その周辺をフラフラ歩いて途中、タバコを買ってまた駅まで帰ってきて終了。(←コレだけかよ!)
学校とか撮影しようかななんて思ったんだけどお祭りらしきものをやっていたのでそこだけは、それなりに人もいて、よそ者が1眼レフのカメラなんぞ構えていたら警戒されるだけなので撮影は断念。
ケータイのカメラもしかり。
中学校は、撮影はしても良かったかな?
人もいなかったしね。
でも、やめました。
とりあえず、駅まで戻ってきて駅前ロータリーまで戻ってそっち方面を撮ったのがコレ。

その後、かつて、ハロショがあった西新というところへ向かいラーメンと昼ビールを食し天神まで戻りビックカメラで買い物をした後、佐世保へ戻りこの日はおしまい。
ハロショがあったところは、たこ焼き屋さんになっていました。
今でもハロショがあれば・・・
まあ、いい暇つぶしになりました。
おしまい。

最後にアクセス方法
新幹線での場合
博多から鹿児島本線、小倉、門司港方面に乗り3駅目の千早駅下車
福岡空港からの場合
福岡市営地下鉄空港線で4駅目、中洲川端で市営地下鉄箱崎線に乗換、終点の貝塚にて
西鉄宮地岳線に乗換えて2駅目の西鉄千早下車
または、市営地下鉄空港線で2駅目、博多で鹿児島本線に乗換えてあとは、上記の通り